IKAの放浪 〜ヨーロッパ周遊からカミーノ 編〜

他の人が自然に背負うものを要所要所背負い忘れた結果……35歳でカミーノ に行くことになりました(;´д`)その前に少しヨーロッパをまわって現実逃避中…

カミーノDay02 初日が1番キツイって聞いたのですが…

 

Roncevaux -  Laurrasoana    25km

 

 

まずは昨日のアルベルゲについて。

 

ピレネーを超えて、最初にあるアルベルゲはベッドの数が183台!!

 

とっても大きくて、ピレネーを超えてきた巡礼者のほぼ全員が泊まると思われるこのアルベルゲ。とっても新しくて綺麗でした♪♪

 

 

受付の案内をしてきたおじいさんに、何人か聞かれたので日本人🇯🇵と答えたら、

おお、珍しいね!私があった中で今週はじめての日本人だよ!

と言われました。

 

 

確かに…私も自分以外の日本人は、この朝に始めて会いました!大阪きら来ている女性です🧒🏻

 

 

 

 

まだまだ旅の仕方がよくわからないので、夕食10€と朝食5€もお願いしました🍽

 

これを頼まなくても、隣にはレストランがあり、また、自販機コーナーには冷凍のパエリヤはパスタ、それにサンドイッチやビールなどもありかなり充実していました👍

 

 

キッチンもあり、もちろんお料理も出来ます!

一緒に歩いたフレンチグループが自炊するからどお?って誘ってくれましたが、

いかんせん疲れてる😭😭

 

みんなタフだなー💪

 

 

 

レストランの方は、味はまぁまぁ…なのですが、

8人テーブルの円卓を囲んで食べるので

他の人たちと仲良くなれるのがとってもいいところ♪♪

 

 

レストランに行く途中で、SJPPのホステルで一緒だったリアンとネルカ、その友達のベルギーガールズにあって一緒のテーブルに座って食べました。

 

オーストリアから来ているご夫婦は子育てが終わり2人でのんびりカミーノ、

 

ポーランドから来ている男性は家から自転車でサンティアゴを目指していて、既に3ヶ月目に入っていると!!🙌

 

若者もミドル世代も、それぞれ色んなバックグラウンドがあり、ここで時間をシェア出来るのはとても光栄✨

楽しい食事の時間でした🍷

 

 

朝も隣に座ったベルギーカップルが、それはそれは美男美女で😍

長く休めないから、これから何度かに分けて一緒に歩くそうです❣️

 

あなた達なら必ず一緒にゴールできるね、どんなに時間がかかっても、

最後はサンティアゴでプロポーズかな💍

 

と、妄想が止まらないww

 

朝から2人が爽やかで気持ちがいいww

 

 

 

 

そんなこんなで、朝はみんなちゃちゃっと食べて出発します🌞

 

 

 

 

昨日ヤマ場を超えたから、

今日は余裕だな👍

 

 

と、今日も8時、アルベルゲが閉まる寸前に出発🚶‍♀️

 

 

 

 

 

 

出てすぐにスーパーマーケットを発見!

 

 

ここで買って自炊も出来るんだーフムフム

って思いながら今日もチェリーを買います🍒

 

この季節にきて本当によかった🍒🍒

 

 

 

そして出発!!

f:id:Ika0318:20190708003230j:image

 

 

 

最初は車道の横の森をスタスタと歩きます🚶‍♀️

f:id:Ika0318:20190708003418j:image

 

やっぱり平坦な道はいいなー♪♪

空気も美味しい😽

 

 

 

 

 

と、思ったのもつかの間、

 

 

 

 

 

 

道はどんどんまた山に入り……

 

 

 

 

 

 

 

ガッタガタの道をひたすら下る😭😭

 

f:id:Ika0318:20190708003558j:image

 

 

ひたすら登った次の日は、

 

ひたすら下る😭😭😭😭😭 

 

 

 

 

 

ツライツライツライ☠️☠️

 

 

 

 

 

 

 

聞いてない!!

 

 

 

 

心の準備してないから、余計に身体に来る、このキツさ👻👻

 

 

 

 

 

今日の目的地はLaurrasoanaの5キロ手前にあるZubiriにしようかなーって、昨日迷って迷って、

結局カミーノ観光局のサンプル日程表通り、Laurrasoanaにしたんだけど、

 

 

 

まーキツイ☠️☠️

 

 

 

 

でも今日もバック送っちゃってるから予約したアルベルゲまで行かなくっちゃ😭😭

 

 

 

 

 

あー疲れた

 

 

 

 

 

もう無理。休みたい。

 

 

 

 

 

 

って思ってた頃にZubiriに到着。

 

 

 

 

 

綺麗な川で誰か楽しそうに泳いでる……♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

f:id:Ika0318:20190708004437j:image

 

 

 

 

 

 

 

フレンチグループだ!!笑

 

 

 

 

 

 

Hey! イカ🦑 早くおいでよー♪♪

f:id:Ika0318:20190708004653j:image

 

 

 

って事で川遊びに参戦👙

 

 

 

 

 

 

 

 

川の水が冷たく超気持ちいい♪♪

 

 

 

 

長髪のヨアンは超イケメン✨✨

 

 

 

 

どうやらここの街のアルベルゲは既に満室で、彼等はその辺に寝ると🏕

 

 

さすが、どこまでも自由です。フランス人🇫🇷

 

 

素敵✨✨

 

 

 

 

私ももう動きたくなーい😫😫

 

 

 

 

って思ってたら、フロイが、

私ベッドに寝たいからイカと次の街行くよーって……

 

昨日に続いて彼女は天使なのか!!👼

 

 

 

 

ここからの5キロ、午後3時。

体感35度。本当に暑くて辛くて、キツかった!!

 

 

昨日の疲れもあり、なんなら昨日より辛かった!!!

 

 

2日目の方が辛くないかい??

 

 

 

 

これから夏に歩くみなさま、是非Zubiri のアルベルゲを前日もしくは前々日に予約することを

おススメします!

 

 

 

 

 

そんなこんなで着いた本日のアルベルゲ

サン ニコラス!! 12€ (💳ok!!)

f:id:Ika0318:20190708005704j:image

 

隣が小さなスーパーマーケット(フェルカムワインくれた❤︎🍷)ですごく便利!

アルベルゲもスーパーもオーナーがとっても優しい♪♪

 

写真は朝とったから誰もいないけど、

着いた時にはみんなここでワイン飲んでて

お疲れーー🍷って、

もともと友達かのように迎えてくれました😆

 

 

結果オーライ👍 超おススメです♪♪

 

 

 

 

夜はフロイとパスタを作りました🍝

みんなキッチンに来て、キャンプみたいでたのしい😆😆

 

クックパッド万歳🙌

 

少ない食材で美味しいパスタが完成♪♪

 

 

お腹ぺこぺこだよーって言ってたフロイ、

パスタが出来て、さぁ食べよう!!

ってタイミングで

 

 

 

 

ピーナッツたべる?🥜

 

 

 

 

 

 

 

え……

 

今ですかww??!!

 

 

 

 

 

他にも軽いスナックとか出し始めるのを

不思議そうに見る私に、

 

あ!日本はこうゆう文化ないんだね!?

と。

 

 

フランスでは夕食の前に必ずナッツやスナックでワインを飲みながらその日のこととか

色々お話しをするのが習慣なのだと🍷🍷

 

 

 

どこまでもオシャレ✨✨

 

 

 

だし、よく喋るもんねww

しかも面白い🤣🤣

 

 

たのしい時間はワインと一緒にゆったりたっぷりと♪♪

 

人生の楽しみ方をよく知っています👍

 

 

 

 

 

楽しすぎたからかな……

 

 

 

クタクタなのになかなか寝れませんでした😓

 

 

 

 

 

同じ部屋のウィルfromデンマークは一昨年熊野古道を全部歩いたそうです!!

 

すごい👀✨

 

 

 

アメージングだった、と嬉しいお言葉。

 

 

 

でもほとんど誰もいなかったと。

 

 

うん。私も初めてあったよ、熊野古道歩いた人!しかも外国人!!

 

 

カミーノがこれだけ人気があり、小さな街の活性化にも貢献していることを考えると、

熊野古道ももっとホステル作ったりPRすれば、

間違いなく興味ある人は世界中にいるのに、

 

もったいないなー🤔

 

 

 

 

と思うカミーノ 2日目でした⛰