IKAの放浪 〜ヨーロッパ周遊からカミーノ 編〜

他の人が自然に背負うものを要所要所背負い忘れた結果……35歳でカミーノ に行くことになりました(;´д`)その前に少しヨーロッパをまわって現実逃避中…

Day4 ブカレスト(ルーマニア🇷🇴) 最終日

ルーマニア最終日!






※メモパッドをコピぺしたらフォント、行間がめちゃくちゃになってしまい、とても読みにくくなってしまいました🙇‍♀️💦







5時に起床👀









ラウンジから音楽が聞こえる🕺💃🕺









そうか、まだみんなは昨日の夜の続きなのか🤟










とりあえず行ってみたけど、誰もいない。










流石に寝たよねー










って思ったら同室のオーガスト(fromバルセロナ)とカイ(fromカリフォルニア)が帰ってきた🌝










Ika:おはよー


カイ:おはよー、IKA今起きたの?


IKA:そだよー


オー俺昨日夕方の6時ごろイカが寝てるの見    たんだけどWW


カイ:ずっと寝てたの?WW


オー:なんで飲みに来なかったのー?今日もう  次行っちゃうんでしょー、


じゃあ朝ごはんにみんなでビール飲もうよ🍺


IKA:もちろん👍











ビール大好きだけど、








朝ごはんとして頂くのは初めてでした🍺













ルーマニアはパーティ文化があり、


常にクラブや公園とか、

どこかでなにかのパーティーがあり、

ビールもワインも安くて美味しくて、

治安が良いところはとってもいいから、

毎日みんなで朝まで飲んで踊ってってゆう感じで


だいたい私が寝るときは誰もいなくて、

起きるときにみんな寝始める感じ🌜

それが私にはとっても楽で心地がいい♪♪



誰かが寝てる時はなるべく音を立てないという暗黙のルールがあり、

ラウンジではみんな止めどなくよく喋るのに、

部屋に入ったとたんに無言🤫



誰も寝てなくても部屋はリラックスする為のスペース🤫🤫


喋りたい時はキッチンかラウンジへ、


とってもよく出来てる✨✨



一瞬で仲良くなって、一瞬でバイバイする。




最後のハグは不思議となんか淋しかった。

カイ: 長期旅行の生活ってすごく楽しいけど、

同時にカリフォルニアの友達にもすごく会いたくなる、

ってゆうか毎日会いたいって思ってる。


どんなに仲良くなっても必ずすぐにバイバイしなきゃならなくて、

また新しい友達が出来るけどすぐバイバイ、




たのしいけど、なんか寂しい。







だけど地元の友達はいつ帰ってもそこにいて、



すごく安心感があって、とても居心地がいいと。









爽やかで細マッチョのナイスガイが言うと余計に心に響くWW











きっとそれが1人旅のいいところの一つ。






周りの人達にどれだけ支えられているか、







親や恋人や友達、同僚、







一緒にいてくれるって、本当に有難い。









旅の途中だけでなく、人生での出会いはすべて偶然であり、きっと必然なのかなー











ロープレ(FFとかドラクエみたい)に











必要な時に、必要な人が現れるようになっていて










時に仲間であり、










時になかなか勝てない強敵だったり、










いろんな人が現れて












私たちに沢山の課題を与えながらレベルを上げてくれる。











次のステージに行けるように










日々感謝はしているつもりだけど、すぐ感謝忘れて、嫌になっちゃう🤢🤢




もう少し周りに優しい人間になって帰りたい👹








そんな夜みたいなテンションの話を朝一にして










今日も私はランニングに出発🏃‍♀️








最終日だからとりあいず






国民の館!

f:id:Ika0318:20190618043504j:plain



世界で二番目に大きな建築物!!


国民の館(こくみんのやかた、ルーマニア語Casa Poporului)は、ルーマニア首都ブカレストにあるルーマニア議会議事堂および観光施設である。1980年代に、当時のルーマニア共産党書記長だったニコラエ・チャウシェスクが「宮殿」として造成した。建築物としては、ペンタゴン(延床面積616,540m²)に次ぐ世界で第2位の大きさを誇る。(Wikipedia から)








写真では




ヘーー👩🏻‍💻




としか思わなかったけど、






ホント大きくて驚いた!!!!!







チャウシェスクの夢の跡。















中のツアーも500円ぐらいで行けるんだけど、





2時間も待てない🐒🐒








その向かい側はずーっと噴水が続いていて










その先には巨大な噴水広場がある⛲️



さすが宮殿🏰

f:id:Ika0318:20190618044308j:plain


















建物も噴水広場もスケールがチャウシェスク🐋🐋













まずは今日の予定を考える










まずは必要な物を揃えにサクッとモールに行って、









その後はToma(初日に仲良くなったルーマニア人大学生)






と一緒に電動キックボード乗って町巡り








からのヴィレッジミュージアム🏜





ヴィレッジミュージアムは観光客にとっても人気だそうで





そこにある公園もとってもキレイみたいです♪♪










OR











ヨーロッパ最大のテルマ(スパ)にいくか⛲️







スパはカイとオーガストに朝絶対行った方がいいよー




すぐそこから無料シャトル出てるよー🚌✨






と、強く勧められたのと








あとアテネのホステルでも







エジプト人の子にルーマニア行ったらテルマ行った方がいいよー🇪🇬









と言われたのを覚えていて









この辺では有名らしい✨✨












もう1日欲しい😭😭😭














Tomaに連絡してみたら、







微妙に時間が合わず














テルマに決定!!⛲️


f:id:Ika0318:20190618045820j:plain


f:id:Ika0318:20190618045739j:plain


f:id:Ika0318:20190618130323j:plain

反対側のテントもこの施設内!

温水プールに4つのサウナ!


温泉の中にも外にもバーやレストランがある🍹


f:id:Ika0318:20190618132745j:plain

温泉入りながらのお酒は幸せ♡♡




ここも規模がチャウシェスク🐋🐋🐋

口コミでご飯が美味しいと言うのでいってみると、タイ料理ベース♡🌶🌶


f:id:Ika0318:20190618133117j:plain

f:id:Ika0318:20190618133236j:plain

トムヤムパッタイーーー😫😫😫😫😫


このテルマルーマニア国際空港のすぐ隣にあって、


最終日にぴったりでした♪♪






ここでルーマニアの旅は終了!

明日からマルタ島です♪♪












ルーマニアの旅をまとめると、

ルーマニア人はとっても優しくフレンドリー♪♪


Tomaも最初はナンパかと思ったけど、

私から連絡するまで1度も連絡がなく、

ただただ空港からホステルへの道を心配してくれて声をかけてくれたらしい…


優しすぎる😭😭😭








タクシーの中でも街の案内をしてくれたり、








ルーマニアの歴史について、








数十年前と今の違いとか

すごく熱心に語ってくれました。







初日にルーマニア人の人とホステルで話した時も、







やっぱりその時の話をしてくれて、








激動の時代を過ごした彼らからの生のお話は









とっても勉強になりました。





















ホステルにいる外国人もとってもフレンドリー♪♪









アテネパリピなイケイケな子たちが多かったけど










さすがルーマニアを選んでるあたり、










そう言うノリで旅行してる人はいない!









過ごし方は大体同じだが。笑











私が泊まったここのホステル超おススメ!!


The Midland Hostel


f:id:Ika0318:20190618142144j:plain


f:id:Ika0318:20190618142241j:plain


f:id:Ika0318:20190618142411j:plain










本当に










ルーマニア来てよかった!!♡










お付き合い頂きありがとうございました😊








IKA