IKAの放浪 〜ヨーロッパ周遊からカミーノ 編〜

他の人が自然に背負うものを要所要所背負い忘れた結果……35歳でカミーノ に行くことになりました(;´д`)その前に少しヨーロッパをまわって現実逃避中…

800km 歩き終わりました!!

8月6日に無事、サンティアゴ コンポステーラに到着!

 

32日間かけて800kmを歩きました!!

 

 

 

 

ブログは7日目で止まってますが……🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

 

 

 

何故止まってしまったかと言うと、

 

一言でいえば、ブログを書く時間がありませんでした。

 

1週間も経つと友達がたくさん出来ていて、更に毎日アルベルゲで新しい出会いもあり、

 

彼等と過ごす時間を最優先していたこと、

 

そして、更に睡眠時間も削れる状態ではなかったこと、

(疲れている上に毎晩みんなで話しながらビール&ワインを飲むからすぐにねてしまう😓)

 

 

そんな理由から更新が止まってしまいました。

 

 

今たった7日分だけでも読み返すとその日のことが鮮明に思い出せるので、

 

 

毎日書けなかったことが少し悔やまれます😅が、

 

 

 

逆に言えば、それだけカミーノに夢中で真剣だだったのだと思います。

 

 

 

ただただ毎日、大自然の中を20〜30kmを仲間とバックパックを背負って歩く。

 

 

 

何がたのしいの?

 

 

 

って聞かれると、

正直答えられません。

 

 

 

だって、

 

日常生活の中にある ”たのしい” の想像の範囲を遥かに超えてしまっている世界がそこにある

から。

 

 

この感覚が “たのしい” に分類されるのかどうかもわからないけど、

 

確かなことは、かけがえのない、特別な時間だったということ。

 

 

 

 

はじめる前まで、ものすごくビビっていて、

 

 

800kmなんて絶対無理😫

ピレネー怖すぎる🤮

でもリタイアもイヤすぎる😭

 

 

なんてことばっかり思ってて

 

 

なかなか出発出来ずにいたのですが、

(実際スタートも1週間遅れたし…)

 

 

でも、

 

始めてみると、想像よりも大変じゃなくて、

 

それよりも予想外に楽しくて、

 

 

 

え?こんなに楽しくて逆に大丈夫なのかな?

 

 

 

後半死ぬのかな??🧟‍♀️

 

 

 

 

とか思いながらも、

 

 

結局最後まで、ただただ最高な日々の繰り返しでした。

 

 

 

でも人生って、その繰り返しだなー

と思いました。

 

いつもビビって なかなか飛び出す勇気が出なくても、

いざ飛び出してみると、案外楽しかったり、出来ちゃったりしちゃいますよね。

 

 

いつでも1番の敵は最初の一歩だったりしますよね。

 

 

 

 

これまで世界30ヶ国以上を旅してきましたが、カミーノはそのどれよりも特別です。

 

 

みんなそれぞれ色々なことを抱えながら、その選択が正しいのか答えもわからずに、

 

立ち止まる時間も、心の余裕もなく、

 

ただただ容赦なく過ぎる時間に追われながら生きるような世の中で、

 

もうクタクタに疲れている私たちにこの道は

 

優しい時間と、

世界中から集まった素敵な仲間と、

どこまでも美しく壮大な自然を与えながら、

 

 

そっと、答えを見つける手助けをしてくれます。

 

 

そして自分さえも気づかなかった、心の奥に潜んでいた 本当の気持ちさえをも教えてくれます。

 

 

 

 

 

普段無意識に抑えられている感情、

 

日本での生活では調和や日本的な常識を求められる為、

 

一部の人を除く、ほぼ全員が無意識にそのバイアスのかかった状態で生活をしていて、

 

 

非常識だと思われること、

 

みんなと違う考え方は自分の中で否定し、

隠し、

 

そして周りの目を気にしながら、

 

周りの価値観に合わせて生きています。

 

 

 

でも、ここではそんなバイアスから解放されて、

国境も年代も超えた人々の様々な価値観や考え方に触れ、

 

本当の、本来の自分に出会えるのではないかと思います。

 

 

 

本音を語り、お互いの価値観を尊重し合う世界はとても美しく、愛に溢れていました。

 

 

 

 

 

ゴールで感じたのは、終わった!!

 

ではなく、

 

 

“やっとスタートに来たんだな”

 

 

という感じ。

 

 

 

今まで持っていなかった新しい視点を与えられ、

 

同じ世界が、少しだけ違う角度から見るだけで、

 

その全てが変わってくる。

 

 

 

不思議な感じです。

 

 

 

視点を変えて考える、

 

言葉で言うのは簡単ですが、

 

 

新しい視点を持つことは簡単ではありません。

 

 

努力で身につくものでもないと思います。

 

 

これはカミーノからの素晴らしいギフトであり、私がこの道に呼ばれ、歩かされた理由なのかな?とさえ今は思います。

 

 

 

 

分かりづらい表現になってしまいましたが、

 

まとめると、

 

 

カミーノがすごい!! ⬅︎語彙力🤦🏽‍♀️

 

 

ってことです。

 

 

 

 

新しい世界が、そこにありました。