IKAの放浪 〜ヨーロッパ周遊からカミーノ 編〜

他の人が自然に背負うものを要所要所背負い忘れた結果……35歳でカミーノ に行くことになりました(;´д`)その前に少しヨーロッパをまわって現実逃避中…

マルタ島に行ったら必ず、出来れば最初にやるべきこと

 

朝起きて、今日はゴザ島にいこーかなー🍌

 

ってゆうか昨日予約のメールしたゴザ島のSUPのガイドから連絡来ないなー🤔

 

と、キッチンを歩きたいたら目の前にポスターが現れた…

 

 

 

f:id:Ika0318:20190621002902j:image

 

 

 

キレイ✨✨

 

 

よし、今日はここに行こう!!

 

 

 

 

 

調べてみたら、バス停から2キロ程歩くらしい🚶‍♀️🚶‍♀️

 

車か バス&徒歩約30分、だから比較的空いてるみたい♪♪

 

 

 

早速バスに乗る。

 

ビーチに向かうバスはいつも海に行く人でいっぱいなのに、地元の人しかのってないバスに若干の不安を感じながら、目的地に到着。

 

 

グーグル先生の言う通り、

バス停のある大きな道を左に曲がると.…

 

f:id:Ika0318:20190621004338j:image

 

これは!!!

 

 

f:id:Ika0318:20190621062253j:image
f:id:Ika0318:20190621062301j:image

 

 

 

ほぼカミーノWW

 

 

こんなところでまさか、練習カミーノ できるなんて!

 

と、テクテクテクテク…

 

 

 

 

暑い…

 

 

 

暑過ぎる🔥🔥

 

 

 

水持ってきてよかったー

 

 

 

 

うっかり死ぬとこだった🧟‍♀️

 

 

 

 

 

この日の気温30度。体感35度。 

 

手荷物推定2キロ。

しかし本番は最低でも6キロぐらいになりそう。

 

 

 

 

……私大丈夫か、

カミーノ …🙊🙊

 

 

 

ってゆうかまだ半分しか来てない(1km)😱

 

 

とか考えてたら、またちょっと広めな道に出たところで、後ろからモーター音

 

 

 

バババババババババ

f:id:Ika0318:20190621062338j:image

 

 

 

こんなとこにも警備員さん!

 

道これであってるんだーよかったよかった

 

と思ったら前で止まった……

 

 

 

 

 

 

のってく?

f:id:Ika0318:20190621060129j:image

 

 

 

 

 

いいんですか?😭😭

 

 

 

 

 

炎天下誰も歩いてない田舎道を、遠目から見ると若くみえる私が1人で歩く姿を不憫に思ってくださったようで、

 

目的地までバギーで連れて行ってくれました!

 

 

 

 

優しい😭😭

 

 

 

 

PETER’S POOL 到着!

 

f:id:Ika0318:20190621010502j:image

 

f:id:Ika0318:20190621010509j:image

 

マルタ島はもともと不毛の土地と考えられていて、あまり住民もいなかった島らしい。

通りで島中岩だらけ!

 

でもそのおかげで、この白い石灰岩とブルーのコントラストが本当に素晴らしく、美しい。

 

 

ただね、お店がこの売店一軒だけ!

f:id:Ika0318:20190621060813j:image

 

あとね、入江になってるからしょうがないとは思うんだけど、

 

奥に若干ですがゴミが浮いていたりも……🤫

 

 

 

それでも海の透明度や景色は抜群でした!!

 

 

 

 

泳いだり、子供に混じって飛び込みして遊んだりしてたらお腹が空いてくる🐷

 

 

 

 

よし、どこかの街にいってみよう🍽

 

また来た道をカミーノの練習だー👣

 

 

 

と思って歩き始めて3分、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のってく?

f:id:Ika0318:20190621060040j:image

 

 

 

 

 

全開のタトゥーに金の腕時計…

 

事件性を感じる…(失礼)

一瞬たじろいで見たものの(失礼)

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします🐷

 

 

※車に旅行会社の登録証が貼ってあったのとか、雰囲気とか、車に装備しているもの、シートの位置とか、旅行会社で働いていたので、何となくわかる(多分)のでお言葉に甘えましたが、

女の子は気をつけてください!!☠️

 

 

 

👨🏽‍🦱どっから来たの?

 

🧒🏻日本です!

 

👨🏽‍🦱今日本人マルタにたくさんいるんだけど、日本人て最高だね!!日本人客が1番いいよ👍いつか日本に絶対にいくよ!🇯🇵

 

 

 

マルタ島は数年前から語学留学で人気急上昇中で、沢山の日本人が来ています。

街でも日本人、よく見かけました。

 

 

そんな留学中の皆様のおかげで、日本人と日本のイメージがとても良く、日本人と言うだけでとても親切にしてもらえます🥺

ありがとうございます🥺🥺

 

 

そしてタトゥーのお兄さん、にこやかにさりげなく、近くで1番大きなバスターミナルまで送ってくれました!

 

 

優しい😭😭

 

 

 

 

いざ古都イムディーナへ!

 

なんとなくで選んだ街だけど、凄くいい雰囲気✨✨

f:id:Ika0318:20190621060903j:image

f:id:Ika0318:20190621060858j:image

 

 

 

けどほんと暑い🥵🥵

 

…バス降りるとこ間違えて沢山歩いたから←←

 

 

 

 

🧒🏻アイスカフェラテありませんか?

 

👨‍🦱ないけどアイスクリームとカフェラテならあるよ🍨

 

 

ってことで、こうなりました。

f:id:Ika0318:20190621060931j:image

 

 

アイスカフェラテよりイイ✨✨

カフェマキアートとピスタチオのジェラート 両方で4.5€✌︎

 

 

 

イムディーナは首都がバレッタに移る前の昔の首都。貴族たちが住んだ場所💍👑👗

 

 

 

ここでまたまた何となく入ってみた

The Knights of Malta というミュージアムが、

 

私のマルタ島旅行を200倍いや20000倍………語彙力🤦‍♀️

 

とにかく!比べ物にならない位、面白いものにしてくれました!!!

 

それがこちら💁‍♀️

f:id:Ika0318:20190621061639j:image

 

 

って、撮った写真これしかないんかーい

 

3D(メガネを掛けたけど2Dにしか感じなかった)映画とその後、歩いてディズニーランドのイッツァスモールワールド的な人形劇をみて回るとこなんだけど、

 

マルタ島とマルタ十字軍の歴史を物凄くわかりやすく、面白く説明してくれる施設で、

 

これを見ると、だからこの街が今こういう風になっているんだー、

城壁の高さでどれだけオスマントルコ軍を恐れていたのかわかるし、

ってゆうなその時のまま残ってるって凄くない??

ここで十字軍が戦った場所ってこと!!!

戦いに行く前に必ず祈りを捧げていた礼拝堂とか……

 

 

ヤバい……鳥肌立つ!!!!

 

 

 

ってなって、観光が比べ物にならない位面白くなります。

 

 

 

 

歴史ってロマンの塊ですね🦉🦉

 

 

 

 

これからマルタ島に来る方は、とにかく最初にここを訪れることを強くお勧めします!!

 

 

歴史に疎い私でも、よくわかりした👍

 

 

 

 

 

そしてやっとレストランに入る🍽

 

マルタ料理レストラン🇲🇹

f:id:Ika0318:20190621062137j:image

f:id:Ika0318:20190621061930j:image

f:id:Ika0318:20190621062040j:image

 

 

ねーねー何でこんなに美味しいの✨✨

 

ロゼワインとパスタで20€

 

美味しくてこのロケーション、雰囲気でこのお値段は得した気分👍👍

 

 

 

 

 

イムディーナ、最高😍😍

 

 

 

 

 

 

まとめると、

マルタ島に来たらビーチよりも先に、最初にイムディーナへ!!

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

IKA